メンズナックル系エレガントスタイルの鉄板アイテム

ちょっと大人でセクシーなエレガントなアウトロースタイル。メンズナックルに掲載されているようなファッションの1つだ。※メンズナックル的アウトロースタイルについてはこちら。やや童顔の人にマッチするエレガントスタイルは、細身の体格にハマりやすい。誰にでも挑戦しやすく、お洒落初心者でもOK。例えば、コンパクトなテーラードジャケットにモノトーンのTシャツ、ボトムスは細めで、スマートに大人っぽくエレガントに見せる。このようなスタイルにハマること間違いなしの鉄板アイテムを紹介する。

テーラードジャケット

メンズナックル系のエレガントスタイルには、テーラードジャケットが絶対ハズせない。エレガントにテーラードジャケットを着こなすためには、コンパクトなサイズ感が重要。デザインはベーシックなものを選び、丈はやや短めぐらいでOKだろう。アクセントをつけたいなら、光沢素材やポケットモチーフの付いたものをチョイスすると、大人の男の色気を出せる。

アイテムが定番なぶん、ディテールにこだわりたいところ。裏地がアクセントになつような柄なら、袖を折り返したりするなどしてチラッと裏地を見せるのもアリ。ボタンがデコラティブだったりすつと、さりげないアクセントになる。また、チーフもエレガントさがアップする。

どんなコーディネートにも映えるベーシックな黒テーラードは万能アイテムなので、まずは基本として押さえておくべき。ドレッシーな雰囲気を出せるショート丈のテーラードもオススメだ。全身細身のシルエットにまとめ、胸もとにだけゆとりを残す。それがさり気なくセクシーさを出すポイント。胸もとが強調されるように、ネックレスは短めのものがいいだろう。

モノトーンのインナー

インナーはよりエレガントに見えるシャツやモノトーンのTシャツがオススメ。シャツならドレッシーなものや総柄のアイテムを選びたい。Tシャツはモノトーンで、フォトプリントなどシンプルなモチーフのものやデザイン系のTシャツでキメて、大人の男らしくシンプルに着飾ることがポイントだ。

柄が細かめな総柄シャツやドレッシーな光沢シャツ、大人めのシンプルTシャツ、モードなデザインTシャツ。この辺りのものをインナーとしてチョイスするのが鉄板。草食系を装うなら白、肉食系の真っ向勝負なら黒プリントを選びたい。また、着こなしに差をつけたいなら、エレガントの定番テーラードをミリタリー系のアウターやカーディガンに変えるだけで、コーディネートにリラックス感が出せる。変化をつけたいときやカジュアルなシーンにオススメ。

テーラードにデニムパンツを合わせたカジュアルなスタイルも、インナーがモノトーンプリントのTシャツなら清潔感のある知的な雰囲気に仕上がる。エレガントさをキープしつつ、オフモードのときに使えるコーディネートといえる。ジャケットにスラックスという大人っぽいコーデも、モノトーンの柄シャツをインすれば遊びとトレンド感をプラスできる。柄シャツがアクセントになるだけでなく、大人の余裕を感じさせてくれる。

細身のボトムス

エレガントスタイルを上級に仕上げるのは細身ストレートのボトムス。そして足元はラウンドシューズが正解。メンズナックル系エレガントスタイルに細身のボトムズはマスト。シルエットはストレートで、ジャケットに合わせた細身ストレートなら、ちょいどいいキレイめカジュアルになる。ハードにならないよう、シューズはラウンドトゥをチョイスしたい。

ボトムスはダークトーンを選び、デニム素材でややラフなもの。シューズはキメ過ぎず、つま先は少し丸めがいいだろう。丸みを帯びたつま先は、最高級のエレガントを創り出すのに最適だ。エレガントに腰穿きなどのルーズ感は禁物。ちゃんとウエストで穿き、きちんとした清潔感をアピールしたい。そのためにも、自分の体型にしっかりとフィットしたサイズ感を選ぶのも重要だ。また、タイトストレートとはいえ、自分に合ってないパツンパツンのサイズではシルエットが台無し。足を組んだときにキツキツでシワがよるものもNG。余裕はいらないが、足を組んでもピタッとするぐらいがベストだ。

テーラードジャケットにホワイトのインナーの爽やかな組み合わせも、ブラックデニムならほど良くキレイにハズせる。カジュアルになり過ぎないよう、タイトストレートに。色落ちのあるデニムでもブラックならキレイ。ダメージやペイントの入ったインパクトのあるデニムには、エナメルのキレイめシューズで大人っぽさを加えるのがベストな組み合わせ。

華奢で気品のある小物・アクセサリー

大人め、セクシー系のアクセサリーがメンズナックル系のエレガントにはぴったり。ネックレスならスピネルや短めチェーンのロザリオで。リングはちょいゴージャス系もアリだ。時計はバングルタイプにしたい。バッグやベルトは大人めレザーがオススメ。なめらかなセクシーさで己を飾るべし。

ほかのアイテムがシンプルなぶん、リングはややゴージャス系でもOKだ。大きめストーンが入ったものやカレッジリング、またはデザイン系ゴールドも手元にセクシーに魅せてくれる。重ね着けはできるのが避けたい。エレガントにはVネックや胸もとゆるめのインナーを使うので、開いた胸もとが強調され、セクシーに見えるような華奢なネックレスでキメたい。チェーンは短く細いものを選び、ブラック系スピネルにロザリオを重ねてもいいだろう。

腕時計は大人な印象を与えるだけでなく、アクセサリーとしての役割もある。エレガントに仕上げるなら、ベルトタイプよりバングルタイプのものを選んで、ブレスっぽく見せたい。ストーン付きなど少しゴージャス系もいいだろう。ベルトはゴツゴツしていて主張が強いとワイルドになってしまうので、あくまでシンプルに。太さは細めから中太ぐらいがベスト。スタッズなどを多用していないベーシックなブラックレザータイプを合わせたい。

バッグはレザー系の素材がエレガントスタイルにマッチする。大きめサイズだとより大人な雰囲気を出せる。フォルムはボストンタイプ、知的に見えるスクエアタイプがオススメ。どちらもブラックでシンプルなデザインを選びたい。


【おすすめブランド】

このページの先頭へ