レザーアウターにシャツを合わせる都会派アウトロースタイル

秋や冬のアウトローファッションに欠かせないレザーアイテム。バイカー系ファッションっぽいワイルドな男臭さだけでなく、渋みのある男の色気も醸し出せるレザーのこなしとしては、インナーにシャツを合わせてスマートなルックスを目指したいところだ。どうしても武骨なスタイルに陥りがちなレザーアウターだが、シャツを合わせてパンツのチョイスも間違えなければ、清潔感のあるスッキリした印象に仕上がるはず。もちろん羽織るレザーアウターはシングルライダース。アウトローなら断然ライダースを着こなしたいものだ。

黒レザー&総柄シャツ

スタンダードな黒レザーのライダースジャケットは、ビギナーでもこなせるフォルムなので様々なスタイルが実現可能。アウトローらしさ&男の色気を醸し出すコーディネートに活用する場合は、決してライダースに着られることのないルックスを構築することが大事だ。そこで効果テキメンなのが総柄シャツ。レザーの重さを中和し、色気たっぷりなアクセントを加えてくれる。組み合わせの妙を体感してみよう。

どんなスタイルにもハマるシングルライダースは、バイカー系のファッションにももってこいだが、男の色気を醸し出すコーディネートにも取り入れやすい。男っぽい黒のライダースに、メリハリと艶っぽい雰囲気を作り出す総柄シャツを取り入れることで、一気に艶なスタイリングへと昇華する。

カラーレザー&ネクタイ

鮮やかなカラーコーディネートの中に、ポイントとしてネクタイが映える。美麗なシルエットと発色のよいカラーレザーのライダースを基点に、シャツやデニムパンツなどで全体のトーンをブルー系などで統一し、そこに相反する暖色系のネクタイを締めれば、絶好のポイントが成立する。

これほどネクタイが違和感なくハマるのは、全身のシルエットをシャープに仕立てることによるもので、スタイリッシュなコーディネートにネクタイを使わない手はないということ。まったく新しい概念のきれいめコーデをライダースで楽しめる。

ブラウンレザー&ギンガムチェック

大人の香りを漂わせるブラウン系、キャメル系のレザーライダースは、バイカーテイストも出せるがここはプレッピーに着こなしたい。セレブカジュアル風味が漂うブタウンレザーのライダースジャケットは、ちょっと色をおさえたい大人のアウトローにオススメ。そんなレザーを品のある色気で着こなしたいなら、ギンガムチェックのシャツを合わせるとキマる。

どことなくプレッピーな雰囲気を漂わすギンガムチェック柄のシャツなら、ブルーデニムやホワイトパンツなどのボトムスとの相性も良く、気分によってネクタイを巻いても似合う。さらに伊達メガネなどを合わせて知的な男を演出するのもいいだろう。

カラーレザー&イージーパンツ

ワインレッドのシングルライーダスジャケットにストライブシャツはありがちな組み合わせだが、一歩先を行くオシャレ上級者ならファッション性を失わないイージーパンツでハズし効果を狙いたい。ここで起用するイージーパンツは定番的なグレーのスウェットパンツよりもブルーなどのカラースウェットをチョイス。レザーアウターとのバランスが絶妙だ。

ドットシャツ&ホワイトパンツ

鮮やかなカラーリングのシングルライダースには、ドット柄シャツとホワイトパンツを合わせた明るいトーンのコーディネートがハマる。バイカーっぽいワイルドな男らしさと鮮やかなカラーレザーの存在感を増す爽やかなアーバンスタイルだ。ダーク系が主流になる寒い季節においては、ここまで振りきったスタイリングは周りと差がつくこと間違いなし。


このページの先頭へ