お兄系、きれいめ・・・メンズナックル系の定番スタイル

お兄系ファッションといえばメンズナックルだろう。ワイルドな男臭さを漂わせながらエレガンスでセクシー、ブラック系のアイテムでまとめたり、大ぶりのシルバーアクセとゴツめのブーツ・・・そんなイメージが強いお兄系ファッションも時代とともに変化している。伊達ワルであったり、清潔感や爽やかさを重視したきれいめカジュアル、甘さと渋さのあるスイート&ビターなスタイルなど、今ではお兄系にも様々なスタイルがある。そんな女子ウケ間違いナシの、いわゆるメンズナックル系と呼ばれる定番スタイルを見てみよう。

テーラードのナックル系スタイル

大人スタイルに欠かせないテーラードジャケット。お兄系ファッションといえばテーラードだろう。袖は七分袖や五分袖などのハンパな袖を選べば、俄然春めいた印象になること間違いなしだ。ダークトーンのビターカラーで統一した色味も女ウケが良い。例えばブラック系のテーラードにえんじ色のパンツをチョイスすると、大人っぽさと色気を香らせる上手なコーディネートに仕上がる。

アクセは小ぶりのクロスネックレスなどを付けるとミステリアスな雰囲気を加速させることができる。もちろんインナーはモノトーン&Vネックで胸もとから肌見せ。靴はスタッズなどでロックなテイストをプラス。

デニムシャツのシンプルカジュアル

シンプルで爽やかなコーディネートは女ウケ抜群。メンズナックルではジャニ男として提案しているキレイめスタイルだ。トップス、ボトムスともにユーズド加工のものに統一する。男らしさがあるデニムシャツはメンズナックル系のコーデの鉄板アイテムであり、ユーズド感のある加工でこなれた風合いを醸し出すのに最適。パンツはカーキの色褪せやシワ加工のちょいハード感のあるもので、甘いだけの男を回避する。インナーは白で爽やかさアップ。

アクセは軽やかさのあるフェザーモチーフのネックレスがハマる。シンプルだけど胸もとを主張するのに最適と言える。ヴィンテージ感のあるデニムを核にしたこのシンプルさとさっぱり感が万人ウケする理由であり、気取り過ぎないラフな色気もあるのがいい。

チェックシャツのアメカジスタイル

アメカジの定番であるチェック柄に、イギリスを象徴するユニオンジャックなどのカットソーなどをレーヤード。このゆるめロックなテイストは原宿系女子を中心に人気がある。ボトムスはユーズド加工の濃紺デニムをチョイス、ちょっとダメージがあるタイプならほどよくワイルドに見せることが出来る。渋谷系アメカジのようなチャラさはなく、きれいめな王道カジュアルとお兄系を合わせたようなスタイルだ。

ややガキ臭いと感じるときは、靴にキャメルカラーなどを差し込むこと大人っぽさが増す。カットソーはモノトーンのガールズフォトなどでもいいだろう。全体的にカジュアルさとラフさの出し方がナチュラルなのでモテること間違いなし。

ミリタリーシャツの武骨スタイル

カーキのカラーがミリタリー感を漂わすスイート&ビターなスタイル。パンツはユーズド加工のライトブルーデニムで武骨すぎない甘さと渋みでまとめることで、女の子たちもかなり近寄りやすくなる。靴はスエードのブーツをチョイスして、本物の男を想わせるのに充分な存在感を放つ。小綺麗なミリタリー感がポイントだ。

ミリタリーシャツの袖のロールアップは鉄板のテクニック。ワイルドなミリタリーテイストも涼しげな雰囲気になる。むさ苦しさが一切ないけど、男臭いのが肉食系男子っぽい。

ピンクシャツのきれいめスタイル

女の子が好きな色であるピンクは軟弱なイメージもあるが、インナーやデニムでほんのりワイルド感を出せばナヨった感じがなくなり、女の子ウケも良くなる。ピンクは薄い色の淡いピンクのシャツを選ぶこと。きれいめカジュアルならではのピンクコーデにこそ、ちょい武骨なテイストのインナーやボトムスが映える。

モノトーンのかすれたボーダー柄のインナーだったり、ダーメジ加工やユーズド感のあるブラックデニムだったり、ゴツいベルトだったり、リングやネックレスなどのシルバーアクセなどを合わせることで、ピンクのシャツが生きるメンズナックル系のコーディネートに仕上がる。春から夏にかけては、これぐらいのラフさと爽やかさが調度いい。

白シャツのスイート&ビターなスタイル

白シャツのスイートさは言うまでもないだろう。そこに黒ベースのインナーやハード加工のデニムパンツで、ビターな渋いエッセンスを上手に振りまく。そんなスイート&ビターな白シャツのコーディネートが爽やか好きな女子のハートをキャッチする。白シャルとの対比としてマットブラックの腕時計などをオンするとアクセントとしても最適。

ハード加工デニムの独特なシワ加減こそ、ビターなエッセンスとして機能する。白シャツで軽さと清潔感が出るので、お散歩デートにもピッタリだ。

テーラードのグラマラスなスタイル

黒のテーラードジャケットと黒パンツというきれいめグラマラスなスタイルは、夜の蝶(夜の仕事をする女性)というコア層から圧倒的な支持を得ている。アウトロー感のあるブラックというカラーとホストの私服っぽい感じが人気のようだ。テーラードは襟などの縁に装飾を施したジャケットならオーラが3割増し。ブラックドレッシーなこのスタイルはいかにもメンズナックル的で、超ナックルといった呼び方もする。メンズナックル系のブランドはこちらに掲載しているので、あわせて参考にして欲しい。

ワークシャツのゴリゴリな伊達ワルスタイル

キャメルのワークシャツや迷彩パンツなどで西海岸ルードをメンズナックル的に演出したスタイル。ゴリゴリの伊達ワルなルードに不良好き、アウトロー好きなギャルたちが確実に視線を離せなくなる。サングラスやチェーンなどでハードな武骨感で、ワルそうだけどイキがってる雰囲気ではないから頼りがいもある。

柄シャツのV系スタイル

モノトーンの花柄シャツはヴィジュアル系ウケ最強のダーク&エレガント。モノトーンのコーディネートの主役に添えた花柄シャツの存在感が抜群。このメンズナックル系のダークなエレガントさは、V系好きの女子からの支持率が高い。インナーにはダメージ加工やアシンメトリーなタイプをチョイス。花柄もモノトーンのものを選ぶことで、伊達ワルな雰囲気がビンビンに放射される。


このページの先頭へ