Vホス系ファッションにハマるTシャツとは

年々蒸し暑くなる日本の夏。いまや大人であってもショートパンツが当たり前なくらいにとにかく暑い。そんな燃えるような灼熱の太陽と眩いほどの光線に恋焦がれる季節には、Tシャツという服が欠かせない。しかしTシャツなら何でもいいわけではない。ホス系・V系にハマるTシャツとはどんなタイプなのか。テンションMAXでフェロモンも10割増し確定のTシャツを着て、暑い夏を楽しもう。

ロックモチーフ

タフでクールに生きるVホス系男子のシンボルウェアといえばロックなアイテムだ。星の数ほどバリエーションに富んだTシャツというカテゴリーの中でも、絶対的レギュラーに君臨するのが「ロック」だろう。ロックフレーヴァーを感じさせるグッドプロダクトのTシャツを選びたい。一言では表現することができない空気感を己のセンスで感じ取って、オリジナルのVホス系スタイルを極めよう。双璧を為す鉄板人気のスカルは後述する。

ロックを奏でる海外の人気アーティストをプリントしたモノトーン系のTシャツは鉄板。そんなハードなロックの衝動を閉じ込めたTシャツには、クラッシュデニムとミリタリージャケットで武骨な面構えにするのがいいだろう。また、スタッズジレなどを合わせて、エンジニアブーツを加えればバイカーテイストに仕上がる。

ロックカテゴリーの中でも随一の人気を誇るのがクチビルとベロのモチーフ。某人気ロックバンドでお馴染みのベロをプリントしたTシャツは、ノースリーブのライダースなどを合わせた直球のスタイリングでキメたい。

ドレープ系

Tシャツの弱点であるシンプルすぎるシルエットを、エレガンドに進化させるアイテムとしてドレープは欠かせない。まさにVホス系のために存在するといっても過言ではない。風に揺れる可憐なドレープ、要は布を垂らした際に生まれるヒダを指すディテールなのだが、柔らかく上品な雰囲気をVホス系のコーディネートに加えるのには最適な存在だ。基本となる無地モデルから切り替えや総柄など、意外とバリエーションも豊富。

テーラードジャケットのインナーにドレープTシャツを重ね合わせるのは、Vホス系の鉄板コーディネート。上品さのなかにも個性が光る。全身を黒で統一したスタイルにもドレープはハマる。その際はレザーシャツなどと合わせて異素材使いをすれば、よりクールに昇華する。ボリューミーなドレープがエレガントの一言。

カラーは無地のブラックやホワイトが人気。柄物なら黒のレオパード柄。上品なドレープと極上のコンビネーションを魅せてくれる。グレーのタイダイ柄もオススメだ。レザーのジレと合わせれば、ドレープをシックに引き締めてくれる。

スカルモチーフ

ストリートからハイブランドまで、今やすべてのファッション層に認知されているスカルというモチーフ。それは生命や死を象徴するシンボルとして、古今東西のロックミュージシャンが愛した定番中の定番モチーフであり、ヴィジュアル系やVホス系スタイルを形成する重要なエレメントのひとつ。一点投入のワンポイントから総柄まで様々ある。

インパクト抜群の大きなスカルが陣取ったTシャツは、Vゾーン広めのジャケットと合わせることでロックなDNAを注入できる。シャープな着こなしも相乗効果を生む。また、シースルーのカーディガンとの組み合わせもVホスらしいコーデになる。シースルーから放たれる色気が妖しげにマッチする。

ロングスリーブ

いくら季節が夏に向かっているとしても、Tシャツ一枚ではちょっと・・・。という人には3シーズン対応のマルチアイテムであるロングスリーブのTシャツがオススメ。レイヤード時はタンクトップを下に重ねてもいいし、ジレやTシャツを上に重ねるのも鉄板。艶を包み重ねてアレンジ自在の万能プレイヤーだ。さらにそれ1枚でコーディネートが完成するフェイクレイヤードもあるので、自分好みのデザインが必ず見つかるはず。

ブラックのロンTにフェイクレイヤード風のグレージレを重ねたら、全身グレーのグラデーションでシックに仕上がる。アシンメトリーなデザインのもの、首元にドレープを施したものなどは、V系らしさとシックな印象を強調できる。妖しげなレオパード柄やロックで野性味溢れるパイソン柄もオススメ。

ビッグシルエット

あえて身幅を大きくデザインすることによって、既存のシルエットからの脱却を図ったビッグシルエットのTシャツ。1枚での着用が基本となるTシャツスタイルの救世主として、予定調和の破壊から新たなスタイルを創造する。最近ではビッグ&ロングなシルエットチェンジと同時に、ボディ全体を覆うような巨大グラフィックや、形をより際立たせるレイヤードモデルが登場するなど、新たな選択肢として人気を博している。

白のビッグTはカーディガンやボトムスなどをアースカラーで統一すると、ビッグシルエットのTシャツをよりアピール可能。また、ニットベストやロールアップしたカーゴパンツなどを合わせて、全体のボリュームを調整するのもいいだろう。

テキスタイル

インパクト絶大な個性の体現が唯一無二の命題とするVホス系というファッション。そんなコーディネートのスパイスとして是非取り入れたいテキスタイル(総柄タイプ)。Vホス系定番のレオパード柄や、近年のトレンドとなっているユニオンジャック柄、星条旗柄などのフラッグパターン。さらにアブストラクトな転写プリントと、個性をアピールするのにも必須なテキスタイルのTシャツは様々ある。

レオパード総柄はこれ1枚でサラリと着ても、レイヤード要員としてインナーに着ても活躍すること間違いなしのマストアイテム。色気をプラスするレオパードTシャツは、身体のラインを強調するタイトな着こなしに挑戦したい。これがモノトーンだとロックっぽさも出せる。ペイスリー柄やユニオンジャックの総柄、パイソン柄など、シンプルなTシャツもタキスタイルならインパクトが絶大になる。


【おすすめのVホス系ブランド】

このページの先頭へ