ビター系アウトローの渋みと甘みのある装いにキマる艶アウター
ビター系ファッションに似合うアウターで、きれいめカジュアルにハマるものといえば、ピーコートとダッフル。ダッフルはショート丈が今っぽくキマる。そんなピーコートとショートダッフルには、ニットとシャツ、カラーパンツとの組み合わせがマストだ。
カラーピーコート
ピーコートはブルーやブラック、オレンジなど大人カラーを選びたい。ビビッドすぎない大人カラーのピーコートは、冬の主役級のアウターとして活用できること間違いなし。あわせやすさを重視するなら大人のレッドもおすすめ。ビター系ファッションのマストアイテムとも言えるピーコートを大人っぽく着こなすには、カラーのチョイスが重要だ。全体のカラーリングを2色におさえ、アウター以外は同一トーンにしてメリハリをつける。そんなスタイリングで鉄板のコーディネートが完成する。
あわせやすい大人なブルーのアウターなら、明るめのタイトなパンツを合わせ、派手さに頼らない大人のコーディネートに仕上げるべし。パンツはロールアップで肌見せするとさらに軽さを表現できる。タイトめのキレイなシルエットで着こなしたい。ヨーロッパっぽい王道のネイビーのアウターなら、本物のお洒落の香りを出せる。インナーに大人顔のアーガイルニットを合わせ、トップのシックなカラーとは逆にパンツは明るめなピンクで、上下のメリハリをつけることによって、存在感を発揮する。
ショートダッフル
ビター系のファッションにはダッフルが合う。とくに今までのダッフルをワンランク上の着こなしへと導いてくれるショート丈のダッフルは鉄板のアウター。スタイリングによってカジュアルにも大人っぽくもなるダッフルは、お洒落に敏感なビター系のメンズにオススメ。いいとこ取りしたスタイルが可能になる。
フード付きのダッフルコートはカジュアルさの中にビター系っぽいセレブ感も出せるスタイリングが可能で、実は万能なコートといえる。インナーのシャツをパンツにインすることによって、大人っぽさを見せるこのスタイルは要チェクだ。ダーティーで男らしさ溢れるブラックのダッフルに、ビビッドな細身のカラーチノを合わせるなど、ブラックのショートダッフルを1点投入するだけで、こなれた大人の余裕だしコーディネートが完成する。ショート丈を生かしたシャツ見せがポイントになる。パンツの裾はロールアップして軽さを足すとさらにいいだろう。
セレブカラーのオレンジの色味も絶妙な着安さを約束してくれる。シャツとニットを重ね、オレンジのショートダッフルにダークブラウンのパンツを合わせれば、カラーの統一感をみせつけたネクストレベルの冬のオーシャンコーディネートが完成。ニットにもさりげなくボーダーを入れたものをチョイスすることによって、格段に存在感を発揮するコーデになる。