メンズエッグ的な渋谷系アメカジファッションのマストスタイル
流行に関係なく定番人気のアメカジファッション。このアメカジとお兄系のファッションをミックスした、アウトローテイストのスタイルを渋谷系アメカジと呼んでいる。ギャル男のバイブル的メンズファッション誌men's egg(メンズエッグ)などで提案されていたこのファッションスタイルは、アメカジとのミックスということから、気軽に取り入れやすいこともあって人気のカジュアルスタイルだ。いかに人と違った着こなしをして、個性を演出できるかが重要な渋谷系アメカジは、王道アメカジからサーフ系、ロック&バイカー系まで、テイストも様々。ストリートで目立つためのアメカジ+αのテニクニックを身につけよう。
ロック&バイカー系アメカジ
ロック&バイカーは長いこと渋谷系ファッションを牽引してきた代表的な渋谷系アメカジスタイル。クールかつワイルドなその魅力は、未だに根強い人気を誇っている。しかしメンズエッグ的なファッションに落とし込むなら、ストレートにキメすぎるのは止めたい。適度にアメリカンカジュアルらしいテイストを取り入れることで、ロックやバイカーのニュアンスを漂わせつつも上手に着崩すのが今っぽいスタイルにするポイントだ。ミックススタイルのテクニックをマスターして、人と差をつけるべし。
ポップな印象が強いアメカジテイストだが、アウトロー系の雰囲気に落とし込みたいなら、トップスもボトムスもモノトーンのカラーで統一すること。そうすることで、ロックなアイテムやバイカーテイストのアイテムともすんなり馴染んで合わせられる。ワイルド感が強すぎると感じるなら、ホワイト系のパーカをオンすることで、その存在感がワイルドなスタイルを軽やかに演出してくれる。
ワッペン入りのパンツとライダースジャケットのような、ハードなアイテム同士を組み合わせたバイカー色の強いスタイルは、インナーにメンズエッグっぽい蛍光カラーのプリント柄などを持ってくることで、絶妙なアクセント効果を発揮する。ラグランTシャツにデニムという渋谷系ファッションらしいスタイルも、ライダースベストを合わせるだけでバイカーテイスト全開の仕上がりになる。トラッドな印象のポロシャツはホワイトデニムと相性抜群。そこに妖艶なブラックのパーカを合わせればロックテイストを加味できる。
お兄系アメカジ
アメカジに個性をプラスしたいなら、メンズエッグ色の強いお兄系アイテムとのミックススタイルが最適だ。お兄系のきれいめとアメカジのカジュアルさという、正反対の性格を持ったアイテムを合わせることで、遊び心のあるワンランク上のスタイルを演出できる。
トップスからシューズまでをモノトーンでまとめたシックなお兄系スタイルも、鮮やかなカラーが目をひくチェックシャツを腰回りにプラスすることで、アメカジテイストにカジュアルダウンできる。きれいめお兄系の王道アイテムであるテーラードジャケットは、アメカジスタイルに大人っぽさと色気をプラスしたい時に最適。足元にエナメルスニーカーをチョイスすることで、より雰囲気のあるスタイルに仕上がる。
白シャツのインナーに、ポップなデザイン&カラーが目を惹くTシャツをチョイスすればメンズエッグのようなギャル男テイストの渋谷系アメカジスタイルになる。腰まわりには、美麗なカラーのベルトを合わせて大人っぽい要素をプラスしたい。スタイルを選ばないブラックジーンズは1本あると、お兄系アメカジに合わせやすく何かと重宝する。味のあるヒゲや色落ちなど、やり過ぎ感のない絶妙な風貌のものを選びたい。
スポーツ&サーフ系アメカジ
夏にかけて俄然人気が高まるのがスポーツ&サーフ系アメカジ。お兄系やロックスタイルより断然ポップで、これぞメンズエッグといったギャル男テイストの爽やかさをアピールする上でまさに最適といえるスタイルだ。ワンランク上の着こなしをマスターすれば、ストリートでの注目度アップは間違いなしだ。
グリーンや白、ブルーなどのカラーのカットソーやチェックシャツなど、爽やかの代名詞的な鮮やかカラーは、コーディネートの差し色としても活躍してくれること必至。南国を連想させるプリント、ヴィンテージ風味な加工などのアイテムも、サーフ系アメカジスタイルには最適だ。
スポーツテイストといえばジャージ。渋谷系アメカジなら鮮やかな色使いの圧倒的な存在感のあるものをチョイスし、サイトなシルエットで大人のスポーツ系アメカジスタイルを作り上げるのがいいだろう。色落ち&ダメージ加工のデニムを合わせた男臭いスタイルに、ポップなカラーが印象的なジャージで個性を表現するべし。
スタンダードな王道アメカジ
人気のアメカジスタイルだからこそ、他人と差別化を図りたいものだ。しかし、そのためにはまずは基礎を身に付けることが大切になってくる。王道と呼ばれるスタンダードなアメカジを再確認したい。
ユーズド感のあるデニムシャツに、素材の異なるコーデュロイパンツを合わせることで、お互いのアイテムの独特な特徴を際立たせたコーディネートになる。土臭いカラーのパンツが古き良き時代のアメカジを彷彿とさせ、ヴィンテージもののような雰囲気を醸し出してくれる。
チェックシャツとデニムパンツの組み合わせは、失敗しない王道コーディネート。トップスのシルエットを崩さないように、ストレートパンツを合わせれば、アーバンで洗練されたスタイルに昇華する。足元はワークブーツやエンジニアブーツを選んで、男の武骨さを表現したい。